唐突に、あなたに強み、取り柄、または存在価値はありますか?そう聞かれてNOと答えた人。その人達は危機感を覚えた方がいい。
あなたは今人間界の底辺に位置している。
つまり、這い上がっていくしかないのだ。
レベルアップするためにやることを今日からやっていけ。
具体的には目標を持って毎日やるべきことをやる。取り柄というのは簡単に身につけられることではないから取り柄と言うのだ。
例えば私だったら毎日大学の勉強に励んだ。その結果、私は学科の中で成績が一位になった。
なので私は学科のなかでは1番頭がいい。
成績で1位をとるのは簡単じゃなかった。周りの友達が遊んでるいる時間に私は成績が勉強をしていかなければならない。
このように 自分の強みを作ることで、自分が最強になったような気分になる。
実際私は最強だと思う。私よりものごとにしっかり取り組むことができて、成績もよくて、自信もあってそんな男は探してもなかなか見つけられないと思う。
しかし、中には努力もしないで得ることを自分の強みだといいはり努力から逃げている人がたくさんいる。
その人達が努力から逃げないように今回はそれがどんなに醜いことなのかをしっかり述べていこうと思
う。
優しさは取り柄とは言えない
あなたの取り柄はなんですか?と聞かれた時に、「それは優しいところです。」と答えてみたとする。
確かに、男女ともに恋人に求める条件第一位は優しい人といわれている。しかし、人に優しくすることは、ほとんどの人が簡単にできてしまう。
まれに、こちらに非はないのに悪態ついてくる更年期のおじさん、おばさんはいますがそれ以外に人にやさしくできない人は個人的には思い浮かばない。
これらのことから、優しさというあなたの取り柄は他人と比較しても差がつかないのです。
もはや、生きていくうえで必須の能力であり、自信をもって取り柄とは言い難いのです。
顔がかっこいいはお前の力ではない
あなたの取り柄はなんですか?と聞かれた時に、「それは顔がかっこいい(可愛い)ところです」と答えてみたとする。
けれどそれはあなたが努力して得たものではない。確かに周りと差がつくポイントではある。しかしはっきり言ってダサいと思う。ただのナルシストだ。
しかし、中には昔はブサイクだったけれど垢抜けてかっこよく(かわいく)なった人もいる。
その人たちの取り柄は目標を持って物事に取り組むことができる継続力が取り柄だと思う。十分リスペクトするべきだ。
今日は頑張れない
継続を心に決めていても、日によってやる気が出なかったり、体がだるかったりする日は必ずある。
そんなに簡単に継続できたら苦労はしない。じゃあどうすればいいのか?
それは簡単なことからスタートすればいいのだ。
例えば、生活習慣を整えるために寝る前に携帯を見る時間をなくそうと言う人。
しかし、寝る前の携帯を見る時間ってすごく楽しいですよね。夜になるとついつい携帯を見たくなる気持ちはよくわかります。そういう人は時間を制限することから始めよう。
今週は携帯を見ていい時間は20分
来週は15分、再来週は10分。このように少しずつ携帯を見る時間を少なくしていけばいいのです。いずれは携帯を見なくなるように習慣化されます。
筋トレをしてかっこいい体を作りたいのなら、
ダンベルを5回上げろ
ダンベルを5回あげるなら10秒で終わる。来週は10回、再来週は15回少しずつハードルをあげていければ上出来だいずれ100回くらいあげれるようになれば十分腕はふとくなる。
まずは、ハードルを下げてやり続けるところから始めてみよう。
1番よくないのはいきなり、毎日1時間筋トレすると決めて、モチベーションが保てず継続できないこと。
それが原因で自己肯定感を下げてしまうこと。
大体の人はこのような状態に陥っているのだと思う。だから堕落した生活を送っている。
まとめ
今回は自己肯定感が低いせいでうつ病の人の取り柄の作り方を話してきた。
これを読んで終わりではなく、すぐ実行にうつしてほしい。
なぜなら、実行し始めるのが遅くなってしまうと、やらない理由を見つけてしまうからだ。
あなたはもう這い上がるしかないのだ。
ぜひ、明るい未来に向かって頑張って見てほしい。
コメント